大学生ヒカルblog.

平凡大学生の人生逆転ストーリー

コロナ鬱とは。またその対策は?

f:id:hikarukun0225:20200504192912j:image

どうもヒカルです!

 

皆さんコロナウイルスの影響で、外出がなかなかで

 

きない中、暗い気持ちになっていませんか??

 

僕はなっています笑

 

今、コロナウイルスの影響で、暗い気持ちになり、

 

精神がやられる、

 

コロナ鬱が流行っているそうです。

 

今回はそのコロナ鬱の具体的な症状、対策を

 

紹介したいと思います。

 

具体的な症状

 

1.憂鬱な気分になる。

 

コロナウイルスの影響で、いろいろ不安を抱えてい

 

ると思います。その不安が大きくなり過ぎると、

 

気分が優れず、憂鬱な気分になります。

 

また、「自分もコロナウイルスにかかるのでは」

 

と不安が大きくなります。

 

そのことで疲れが取れない状態になります。

 

 

 

2.食欲が沸かない。または食べ過ぎる。

 

コロナウイルスの不安が大きくなり過ぎると、

 

食欲が無くなったり、過食になったりします。

 

そのことで、余計に体調が悪くなったりします。

 

 

3.すぐにイライラする。

 

コロナウイルスによって外になかなか出れない

 

ので、自分の感情の捌け口が見つからず、

 

イライラしやすくなるという症状もあります。

_______________________

 

など、他にもいろいろな症状があります。

 

そのように、コロナ鬱とは恐ろしいものなのです。

 

続いて、そのコロナ鬱の対策を紹介します。

 

 

対策

 

1.日光を浴びる

 

太陽の光を浴びることによって、「セロトニン」と

 

いう、脳内物質が活性化されます。

 

セロトニンが活性化されることによって、

 

睡眠障害、憂鬱な気分が抑圧される効果があります。

 

日光の浴びすぎはよくないですが、

 

あまり日焼けをしたくない人は手のひら日光浴

 

というのも効果的です。

 

 

2.コロナウイルスのニュースを見ない。

 

コロナウイルスを意識し過ぎると、不安が

 

募るだけです。なのでコロナウイルスをあまり

 

意識しすぎないことが大切です。気楽に生きること

 

が大切だということです。

 

 

3.規則正しい生活を送る

 

朝早めに起き、夜もきちんと寝る、そして3食の

 

ご飯をきちんと食べることは気持ちを安定させます。

 

また、運動をして、汗をたくさんかくことも

 

大切です。

 

4.自分の好きなことをする

 

家にいる時間が多くなっている今、

 

自分の趣味など好きなことをすることが大切です。

 

ゲームや漫画、テレビなど。なんでも。

 

自分の好きなことをすると、明るい気持ちに

 

なりますよね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以上のようにいろいろな対策があるわけです。

 

皆さん、このコロナウイルスに負けず、

 

明るい未来に向かっていきましょう。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

 

今回の記事がいいと思ったら、ポチッとお願いします!

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学3年生へ
にほんブログ村